papi pain

Message

パート6

  • MA様

    先日、Wエコパンセットを受け取りました。外出から帰ってきたら家人が受け取っていてくれて、机の上にでぇーんと鎮座していて、サプライズでした。いそいそと箱を開けてみてもう一度サプライズ!パンたちが出てくるわ、出てくるわ・・・・。 遠方のためまだ一度もお店を訪れたことがなく、いつかぱぴぱんのパンを食べてみたいなぁと思っていたらこの企画!迷わず申し込みました。このパンたちを見て最初に思ったのは、「えっ、毎日本当にこれだけ、あるいはこれ以上のパンが廃棄されているの?」でした。 日本の食糧自供率の低さ、そして世界には生きるための食糧すら手に入れるのが困難な人たちがいることを考えれば、決してこれを続けていいはずがありません。なんと罪深い社会なのでしょう。 ぱぴぱんのスタッフはもちろんのこと、原料となる食物や乳牛を育てた人の苦労と労働と思いが込められているのを思わずにはいられません。 人は顔が見えない人に対して鈍感になりがちだと思います。その意味でもこのぱぴレターは、私たちパンを食べる人がパンを作っている人の顔をうかがい知るのにとても良いと思います。 セットのパンは残り半分になってしまいましたが、このパンを作った人はどんな人だろうと想像しながらいただきます。念願かなってぱぴのパンが食べられて、私はここ数日幸せ気分♪♪♪幸せってドラマチックな出来事だけでなく、多くの場合こういうささやかなことの集まりじゃないかなってこの年齢になって(50代半ばです、えへへ)強く思います。 長くなりました。聞いてくださってありがとうございました。 パン作りのお仕事はきれいなイメージではありますが、体力的に大変だと思います。どうぞスタッフの皆さん、これからもほおばると幸せな気分になるパンを作り続けてくださいね。ではまた、いつか通信販売が企画されますことを願っています。

    いつもぱぴレターを読んでいただき、またこのたびはぱぴ通販をご利用いただきありがとうございます。ぱぴは日常のパンを販売していますので、Mさまがおっしゃる日常の中にきらりと光るしあわせに最大の価値を見出して、これからもお伝えしていきたいと思っています。 また、そういう思いのお客さまと一緒に生きていきたいと思っております。どうぞ、これからもよろしくお願いいたいします。感謝しています!

  • H様

    こんにちは。先日の天然酵母の話、すごーく勉強になりました。言葉のイメージだけにまどわされちゃいけないですね。本当に心と体が喜ぶものを選ぶ為に知っておいた方がいいことって、まだまだたくさんあるんだな~と思いました。ありがとうございます。 ソーダブレッド、おいしいですね~ついでに私のソーダブレッドの食べ方も!一番好きな食べ方は、そのままか、ちょっと焼いて、です。あとは、とろけるチーズをのせてしっかり焼いてアツアツを食べたり、小さくバラバラに崩してヨーグルトの上にのせたり、クリームチーズ&ドライフルーツとまぜてデザートに(夏はアイスクリームにまぜます)なんていろんなアレンジでもおいしくいただいてます。 それから、最近作ってすっごく気に入ったのが、ピタパンのあいだに調理みそととろけるチーズをはさんでカリカリにトースターで焼くというのです。おやきのようでおいしいです! 中に塗る味噌を変えてみたり、ジャムとクリームチーズ&薄くスライスしたフルーツでデザートに・・・などなど、ぴたぱんの食べ方も無限大だわ~なんて楽しませていただいてます。ぱぴさん、ありがとうございます。

    いつもぱぴレターを読んでくださりありがとうございます!今回のソーダブレッドの食べ方はとっても新鮮でした。チーズを乗せるなんて、想像もしませんでしたが美味しいかも!さっそく試してみます。ヨーグルとやアイスクリーム崩してにまぜたり、するのも発見でした!みなさん!やってみましょう☆

  • 塩田さま

    2010年4月5日のサンドイッチ ぱぴ・ぱんのスタッフのみなさま。こんにちは。初めてメールをするのでドキドキしながら書いています。これまでもぱぴレターをみていて、ぱぴのみなさまへ感謝の気持ちを伝えたいと思いながら、うまく書けるかわからず、今日まできていました。長くなってしまったらごめんなさい。。。

    securedownloa2d

    私が初めてぱぴ・ぱんに行ったのは2010年4月5日です。私は結婚して、2010年2月に兵庫から名古屋へ引っ越してきました。知人もいないし、町のことも知らない名古屋です。働いていた会社を辞める時、友人がくれた名古屋の本にぱぴ・ぱんが載っていて、「これはおうちの近くかも??機会があったらいってみよう」と思っていました。 春になり、だんなさんと名古屋のお花見にいってみようということになり、サンドイッチにつかう食パンを朝2人でぱぴ・ぱんに買いにいき、酵母食パンでベーコンオムレツとポテトサラダ(たしか)のサンドイッチをつくって鶴舞公園にいきました。 焼き立てパンだったのでまだほのかに温かく、もっちりしてるけど重たくなく、甘くやさしいパンでつくったサンドイッチはとってもおいしくて、2人で感動しながら桜の下で食べました。桜も満開で、まだ新婚ほやほやで(笑)、とってもしあわせな時間でした。 知り合いもいなく、どこかさびしい毎日だった私にとって近所にとってもおいしいパン屋さんがあった!という発見はすごく励みになるものでした。(おいしい!と同時にお店もかわいい!とテンションがあがりました)そこから私のぱぴ・ぱん通い(といってもそんなに頻繁ではないですが)が始まりました。 いまでこそ少しスタッフの方とおしゃべりをするようになりましたが、最初はぱぴ・ぱんにいって、素敵な笑顔で接客してもらってちょっとあいさつを交わすことがパンを食べることに加えて、私のうれしいことでした。 日中だれとも会話することのない毎日をだんなさんは心配していたので、「今日はぱぴぱんにいって、ちょっとしゃべったよーー」と報告したりもしていました。 おいしいパンに加えて、すてきなやさしい対応はとっても私に元気をくれていました。普通のお店のような、誰にでも同じ優しさではなく、そのひとそのひと、ひとりひとりに素敵な対応をしてくれるからです。

    securedownload

    そして名古屋で過ごすうちに、お友達も増え、そして昨年妊娠し、今年の1月にこどもが産まれました。妊娠中、安定期になってからは、あまいものがとっても食べたくなってしまって、でも野菜も食べなくてはと思って、大好きなピタぱんサンドとクロワッサン・アーモンドが新定番になりました。 おなかが大きくなっていく際にも、「大きくなってきましたね~」とか「予定日いつですか~」と声をかけていただき、出産して、はじめての遠出の散歩はもちろんぱぴ・ぱんに行きました。 ただ赤ちゃんがいるとなかなか思い通りに動けなかったり、暑い日はあまり長いことお散歩にいけなかったり、ハイハイをするようになったらベビーカーにじっと入ってられなくなったりで、ぱぴ・ぱんに行ける機会がぐっと減ってしまいました。。。とっても残念ですが、こどもがあっての毎日、これも仕方がないですね。

    securedowsnload

    でも今日はお友達が来ていたし、久しぶりにぱぴ・ぱんに行けました!そしていつもおしゃべりしてくれるかわいいめがねのスタッフさんの名前も聞けました! あゆみさん★ いつもかわいくて優しい笑顔で話してくれて、癒されています。厨房にいるときも見つけてくれたら店頭まで出てきてくれて、とてもうれしいです。 今日は大好きな酵母食パンに加えて、メイプルパンプキン買いました。とってもおいしかったです!秋のうちにまた買いに行かなくちゃと思いました。 息子の恵太朗はまだ8か月なので(しかも離乳食ぜんぜん食べてくれないので)、パンはまだまだ食べれないのですが、もう少ししたらいっしょに食べれたり、お店でいっしょにパンを選べるのがとっても楽しみです。彼は何を選ぶんでしょうね~わくわくです。 これからも私たち家族をよろしくお願いします。恵太朗はおなかにいるときから、ぱぴ・ぱんのパンといっしょに成長していると思います。これからもおいしいパンに加えて、元気と笑顔をくれる町のパン屋さんでいてください。 P.S ひとりひとりに応対してくれるので、対面販売が好きです!(笑)

    こんな風に思ってパンを食べていただいていることを知って、わたしたちスタッフ一同も嬉しく、やりがいを感じています。恵太郎くん、もう8ヵ月なんですね!ぱぴぱんデビュー、楽しみにしています。

  • 佐野さま

    美味しいパンと元気をいただくぱぴ・ぱん いつもいつもありがとうございます。いただいたミニクロワッサン、息子があまりにも美味しそうに帰りの車中でたべていたので、私もつい(^_^;)夕方の遅すぎるおやつに親知らずを抜いたばかりで開きにくい口をあけて、食べてみました。 サクッとしてて口の中がこんなふうでも美味しかった~!いつも常々思うのですが、多少体調が悪くても疲れてヘトヘトでもちょっと落ち込んでる日でもぱぴに行くと帰り道には元気になれる、笑顔になれるんです。(お仕事中なのにおしゃべりしすぎちゃってごめんなさいと思う日も(^_^;) それにしても不思議なパン屋さんです。きっとおげんきぱん屋さんのオーナーご夫妻はじめスタッフの皆さんのお人柄、素敵な志が私たちにも伝わってくるんだと思います。抜歯後二か所縫合しているんですが、それを抜糸したらバケットやハード系を食べたいです。健康な歯があってこそ美味しいパンが味わえるんですね。あたりまえの事に感謝しなくては・・・。 食欲の秋、これからもぱぴのパン、楽しみにしています。お身体に気をつけて頑張って下さいね。

    とても嬉しいお便りありがとうございました!時間のあるときに、お客さまとパンのお話ができることはわたしたちの最高の喜びです。こんな風に思っていただけて、わたしたちこそ幸せです。深く感謝したします☆

  • Nagase様

    ぱぴ・ぱん  様 今日は。 朝晩共に過ごしやすい日になってまいりました。ぱぴ・ぱん御一同様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 この度は素晴らしい「Wエコパンセット」を早々にお届けくださって本当に有難うございました。本日の午前中に受け取りまして、先程のお昼にリベイクしていただきました。 どのパンも丁寧に真心込めてつくられている感じが伝わってきました。休日でしたので、本来はパン党ではない主人と子供も(私だけ熱烈なパン星人です)一緒にいただきましたが、「これ、どこのパン?美味し~い!」と大喜びで、送って頂いたパンは半分以上食べ終わりました。本当にご馳走様でした♪ 特にフランスパン、ビックリしました!美味しいし、素晴らしいです!粉の香り、クラストのサクサク感、クラムのしっとりさ等、素人の私ですが、ぱぴ・ぱんさんのフランスパンに今も感動しております。 このような素晴らしい企画をご提案くださって本当に有難うございました。お忙しい中、ご面倒おかけしたと思いますが、次回の機会にも是非宜しくお願い致します。 更なる「ぱぴ・ぱん」様のご発展をお祈りしております。

    今回はじめての試みでしたが、喜んでいただけてホッとしております。他にも何件か、嬉しいご連絡をいただきかしたが、通販はまだまだ改善できることがあると思います。もっとよろ喜んでいただけるよう精進したします!感謝しています☆

  • T様

    ぱぴぱんスタッフの皆さま
    神戸のTと申します。
    先だって送っていただいたWエコパンセット、大切にいただきました。
    もうどれも美味し過ぎて!!!なんという完成度の高さ。
    パン好きなのでさんざん色々なパン屋に吸い込まれておりますが、
    どれをとってもこんなにおいしいパン屋さん神戸にあるかしら???
    といくら思い返しても出てきません。名古屋のお客様がうらやましい限りです。
    バゲットはバリバリと最高にいい音が鳴り響き、、、
    本当にパリ以来ではないかと、、、。幸せなひと時でした。
    届いた後にもう一度企画のメールがあり、迷っていたらすぐ終了となり、、、
    お願いです、ぜひぜひ来年も企画していただきたいです!
    楽しみにしております!
    名古屋にはなかなか行けないですが、いつの日かお伺いしたいです
    (神戸に暖簾分けされた方はいらっしゃいませんか??)。
    好き勝手なメールとなりおはずかしい限りですが、
    本当に美味しくてお礼が言いたくて。
    日々大変なお仕事と存じますが、
    どうぞご自愛くださいませ。con passione!

    Tさま。大変ありがたいお便りに感謝します。
    おそらく、パンがお好きで、焼き戻しなども
    上手にして食べてくださったのだろうと思います。
    そして、おいしく食べていただいたのがわかり
    ほんとうに嬉しく思います。

    この企画は随時継続していきますので、
    またぜほひご利用ください!

    いつの日かお会いできることを楽しみにしております。
    近い将来、関西にもお元気パン屋(OPN)の仲間が
    開店できるようにがんばります!

    ありがとうございます。

  • TT様

    ぱぴ・ぱんさま

    こんばんは。
    昨日、Wエコパンセットを受け取りました。
    ありがとうございました!

    遠くに住んでいながら、今まで何度か
    特別通販をしていただいたおかげで、
    箱を開けた時のパンの顔が、はじめまして、よりも、久しぶり!
    な顔が増えてきました。

    きっと同じ商品が何個か売れ残ってしまうことも
    あるでしょうに、ひとつずつ、たくさんの種類を入れて
    下さっていて、お心遣いに頭が下がります。

    パンの食べ方について、ひとつ教えて下さい。

    実際にお店に伺った時に買ってすぐに食べたことはあるのですが、
    キッシュの冷凍は今回初めてで、
    解凍→焼き戻しは他のパンと同じく、
    自然解凍、もしくはレンジ、その後トースター、でいいでしょうか?

    もうひとつ、バゲットの入っていた袋ですが、
    他のパンの袋と材質が違うようで、そ
    れだけ破けてしまっていました。
    私は気にならないのですが、一応ご報告です。

    お店ではシュトーレンの販売が始まったようですね。
    通販でも販売はありますか?

    クリスマスに向けて、忙しくなりますね。
    皆様、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

    いつもパピレターを読んでいただきありがとうございます!。

    また、Wエコパンセットをご注文いただき感謝しています。

    袋の破損の件。お知らせいただき、ほんとうにありがとうございます。
    すでに改善の対策を取らせていただきました。

    キッシュの解凍の件です。

    これは、自然解凍ですと時間がかかりすぎます。

    ですので、できたらレンジで半解凍まで戻し、
    そのあと200度前後の焦げない程度のオーブン(トースター)で

    10分から20分を目安にしっかり温めてください。
    芯まで熱さが感じられればOKです。

    もし、レンジを避けておられるようでしたら、
    ある程度戻して、180度ぐらいに落として、20分以上同じように

    じんわり温めてください。
    その後、粗熱が取れたあたりで召し上がっていただくと

    パイの皮がパリパリ感を取り戻し美味しく食べられます。

    シュトレンの特別通販は、来週末になりそうです。

    いましばらくお待ちください!有り難うございます。

  • N様

    Nです。

    ブログ内の「気愛」、誤字ならナイス偶然、

    わざとなら2013年の流行語大賞とるかもしれませんね(((o(*゚▽゚*)o)))

    amour de l’espritってとこでしょうか

    愛のエスプリ溢れ香るシュトーレン。

    ではでは

    アムールドエスプリ!最高ですね!
    毎回Nさまのエスプリの効いたトークに、
    スタッフ一同元気をいただいています!
    感謝しております。

  • KM様

    ぱぴ・ぱんの皆様
    こんにちは。
    先日注文したパン達が、我が家にいらっしゃいました!
    箱を開けて、大変びっくりしました。
    ありとあらゆるパンたちが、所狭しとぎっしりおさまっているではありませんか。
    ショウジキなところ、注文してから日がたっているので、どんなラインナップだったかも定かでなく・・。
    とにかく、冷凍庫にパンスペースを確保し、しまいました。
    そしてお昼には、キッシュと、すいません、もう一個はなんだかよくわからなかったのですが、
    チーズの香りのするホワホワ系のパンをいただきました。
    とにかく!美味しい~~!
    キッシュを焼き戻したときの香りといったらもう、幸せでした。
    パイ生地のさくさく感と、バターの香りがぶわぁっときまして、
    こんな贅沢なランチでいいのかしらと思ってしまいました。
    もう一個のホワホワちゃんは、ホワホワでありつつ、軽すぎない食感に悩殺されました。
    あの手のパンは、結構ぱさぱさしてしまうお店が多いような気がしますが
    そこはぱぴさん、すご~~い!!!!
    こんな幸せの日々が続くのかと思うと 嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
    先日、ちょっと奮発して ボルディエとカルピスの無塩バターをゲットしたので
    是非ともバゲットにのせて食して見ようと思っております。
    それと、ぱぴさんが掲載されているBakery Bookと、ホームベーカリーの本、両方購入いたしました。
    しばらくは ぱぴさん漬けの幸せな毎日が続きそうです。
    遠方ゆえ お店にはなかなか足を運ぶのが難しい中
    ネットで注文できてとても嬉しいです。
    これから寒い季節に突入です。
    パン屋さんの朝は早いので 皆様も体調など崩されませぬよう・・・。
    どうもありがとうございました。
    またチャンスがあれば 購入させていただきたいと思います。

    Kさま。このたびはぱぴの特別通販をご注文いただきありがとうございました!

    通販は、なかなか店頭のようにパンの焼き立ての臨場感をお伝えできないので
    いつも、納得していただけるか、楽しんでいただけるかが気になります。

    こうして、ご感想をいただけると、ほんとうにホっといたします。
    なにか食べ方、保存方法で分からないことがございましたら
    お気軽にお問合せくださいね!

    Kさまも、よい12月をお過ごしください。ありがとうございました!