独立開業志望スタッフ募集(詳細要項)

———————————–
ブランジェリーぱぴ・ぱん

独立開業志望者向け
『見習いスタッフ募集要項』
———————————–


当社はパン製造販売として2003年名古屋・植田にて開業したパン屋です。 

フランスの製法を取り入れた独自製法でお客様にパンのある日常生活を 
もっともっと楽しんでもらいたいとの想いで仲間とともにパン作りに励んでいます。 


私と妻そして独立を目指してがんばっている数名のスタッフです。 
おかげさまで地元のお客さまにもご支持いただいており
近年全国の出版社からも取材うけることもあり、注目を頂いていることも感じます。 

徐々に仕事も増えてきて今回のスタッフ募集になりました。 



仕事体は 朝番(5時)・遅番(7時)のシフト制 です。 

仕事のポジションにより役割分担はありますが、
ぱぴ・ぱんの 最大の特徴は接客販売.製造(補助)一体型 です。 


まず最初にお伝えしたいことは、リテールベイカリーの
パン作りは見かけ以上に大変な仕事だということです。
雑用ひとつにしても力仕事になります。

パンの品出しなど、鉄板は熱くて重いです。
当たり前ですが一日中立ち仕事で動き続けます。 

立ったりしゃがんだりの動作も頻繁で機敏さと
一定以上の体力、同時に繊細さを要求される仕事です。 

よく誤解されるのは一般のパン教室の印象で応募される方がいらっしゃいます。
この感覚は非常に危険ですのでどうかお気をつけください。 

多くの方がこの勘違いから短期間でパン屋の現場から離れていかれます。 


パンを趣味で焼くことと、プロのパン職人として働くことには
想像以上の大きな違いがあることを前もって知っておいて頂きたく、余計なことですが、 

人生において重要な職業選択の間違いと、
お互いの時間の浪費を未然に防ぐためにも一言付けさせていただいております。

どうぞご理解ください。(現在職人の方はよくご存知だと思います) 





当店は日々の仕事の中で従業員の「独立開業」という夢を
真剣かつ積極的に支援しながら営業していくのが特徴で、 
お店の目標と共に、個人の目標を大切にしています。 

その目標をかなえるため、楽しく仕事をする中に、
常に厳しさもあわせもち自己実現(開業)をめざして共に働いています。 




———————————– 
当店の特徴
———————————– 

●当店は 独立開業(起業)に特化した、集中修行型の店舗 です。
修行に入ったら 100%開業を目指して指導します。 

また、夢の実現のために、誰もが生まれながらに持っている 
潜在能力 を活性化させ活用します。 

そのための、才能や経験以上に、いかなる時も 
自分(の潜在能力)を信じる力 を重視します。 



●当店は「お元気パン屋さん」として、パン作りの前に 

『笑顔』と『元気 (元気・勇気・やる気・気付き・気配り・根気などあらゆる 気の力 )』を仕事の中核に添えて 

その実践のために様々な勉強・トレーニングを行っています。 

これが最終的には強力な「経営ノウハウ」となります。 




●当店は開業という目標だけでなく(開業が最終ゴールではありません) 

開業後10年以上(30年)の長期にわたり、  健全な経営を続けられる力 
を持った職人育成 を目指します。 

そして、 元気な手作りパン屋(お元気パン屋さん)という職業を通して
未来の子供たちのため、地域社会・貢献することを働く目的としています。 



そのために、以下の一貫した「心構え」を持って日々仕事に従事します。 

 ・生涯、パンも自分も進化成長し続ける気持ちを忘れず、仕事に取り組む。

 ・パン作りだけでなく、接客・販売・サービスを含む 綜合的な経営力(リーダーシップ) を習得する。 

 ・多くのお客さまに愛される繁盛店を作る チームワークを養う。  




———————————–
採用基準 
———————————–

自身の夢の実現、お元気パン屋さん開業を目指す当店の経営方針に、 
価値を感じ  共感・共鳴してくださる方 

そして意欲を持て お店に貢献しようと考えている方 

を優先して採用させていただきます。 


●製パン以外の、経営者になるための リーダーシップ・チーム作り、
コミュニケーション など人間としての 自己成長に興味を持てる方、理解できる方 



●夢(目標)の実現に必要な 3つの条件を有している方

1)自分の持つ潜在能力の 可能性を「信じる心」 

2)修行の中、 学ぶための  「素直な心と行動力」

3)学生、依存心の強いサラリーマンなどとは違う プロとして「礼節」

を備えていること。


もちろん100%完璧に備わっている必要はありません。
面接・トライアル時にその「最低限の素質」を見極め適正を判断します。


これらの基準をクリアできていれば、
修行のなかでその素質を最大化していくことで
最短で独立開業を達成するた可能性が十分にあります。



<<不適正基準>> 

▼自分の独立のためだけ。パンの技術だけ学べればいいという「我よし」考えの見える方。

▼人と接することが苦手でパンだけを厨房の中で作っていたい方。仲間意識の低い方。

▼いわゆる職人特有の難しい顔をして、こだわりのパンだけを「黙々」と作るパン職人を目指している方。


などの採用は控えさせていただいています。


<<適正基準>> 

●パン職人(パン屋)という職業を通じて、自分を成長(変化)させ、
社会に貢献していく、心身ともに 明るく元気なパン屋さん を目指したい方。

●パン作りだけでなく、独立に必要な 経営(商売)の基本 や、
ひととの コミュニケーション の大切さを理解できる方。

●自身の成長のため 進んで学び変化する意欲 を持ち、 
積極的・肯定的に考え 、 行動しようとする準備(決意) のできた方。

●小さなお店ゆえ、 仲間を尊重し、 チームワークを重んじ 
仲良くやるコミニケーション力を備えているか、その力を身に付けたいと思っている方。

●以上の要件に適応可能で、 「お元気パン屋さん」のコンセプトに共感してくださる方。

(より詳しい内容は、面接時にお伝えします。また質問がある場合は
 面接時になんでもお聞きください。ひとり最低1時間は面接時間を設けています)


なお、仕事における当店のミッションステートメントはこちらをご参照ください
http://www.papi-pain.jp/ogenki-panya-mission.html



————————-
採用条件・その他
————————-  


●見習いスタッフは経験者・未経験者問わず基本的に 
将来パン屋を開業したい「強い意志」のある方 に限らせていただいています。

●独立開業へむけて相応の強い意志と決意を持っている方

● 職人気質の「手作り」パン屋を目指すこととは、
「長時間」の肉体労働ということであり、それが当たり前だと理解できている方

●  独立への最短距離(メルマガ  ) を読んでいただいており、
パン職人の「現場の常識と現実」をある程度認識できている方


男性であれ女性であれ職人の仕事(飲食業)は1
0時間以上立ちぱなしの動き続ける仕事です。


独立開業して「手作り」パン屋さんになり、将来10年以上にわたり
健全な経営(経営者)を目指す以上、こういった一定以上の仕事量は当たり前になります。


サラリーマン(完全週休二日制・有給休暇付)や公務員などとはまったく違い、
あくまでパン職人として「修行」に入るという心構えを持っていることが大切です。


長時間労働は、よかれ悪しかれ飲食業界では当然です。



以上のことを理解している方が入社した後は、  
まずプロのパン職人、プロのサービスマンとして、

どんな状況においても当り前のように「笑顔」と「元気な声」で
仕事が出来るように成ることが、最初の目標になります。

こういった、パン作り以外の経営マインド(心構え)の養成が
 当店の独立開業ノウハウの基礎となります。

なお、それらの具体的実践方法は、楽しく仲間同士で学べるよう
時間を取ってしっかり指導していきますので安心してください。




当店での修行は、「最短で独立開業」を目指すパン職人の修行ですので、
決して「楽」とか、「簡単ですよ」とは言えませんが、

業界では、経験のない女性でもしっかりやっている方はたくさんいます。
むしろ女性のほうが体力も気力も元気もある場合が多々あります。

当店からは、まったくの未経験から独立開業した女性職人の実績もあります。
最終的には、その方の想いの強さ次第になります。


————————-
当店で修行する利益・恩恵
————————-

●一般的な意味で「楽」ではありませんが、パン修行に入るという姿勢で相応の
決意ある方にとっては 体験したことのない楽しい職場(=成長を感じらる職場) になるはずです。


●独立開業へ向けて、 「全てのノウハウを公開」 します。
レベルに関わらず 最大限の応援 を惜しみません。( 製法・レシピなども完全公開 )


●また真剣に課題に取り組む方には、日々楽しく笑顔で仕事ができる 心の使い方や、
眠っている 潜在能力の活性化の方法 。ほか、当店が持っている 
「しあわせパン店経営」 のためのあらゆるノウハウを全て伝授します。


●  自己成長のための「仕事術」や、心から しあわせになる「心術」 。
この2つの柱を軸に、独自の方法論で口約束ではない 
実践的な成幸ブランジェリーへの道 を本気で探求していきます。


●オーナーシェフであるわたし個人の信条としては、すべての人間には
『無限の潜在的能力』が備わっている。適切な方法で、トレーニングすれば、
だれでも独立開業の夢は実現できる。(ほとんど間違った考え方を無意識のうちに教え込まれている)

と考えています。

したがって、いったん入社した方には、 
マンツーマンで目標の達成を支援 していきます。




●最後に、当店で修行をされる方の最大の『特典』として、

一定の条件を満たし独立準備に入る時点で、
希望者(認定制)とはパートナーシップを結び

OPN(お元気パン屋ネットワーク) 加入が可能です。(任意)
http://www.papi-pain.jp/ogenki-panya-network.html



これは、開業時の借り入れ手続を含む、全面支援。

また開業後の経営(製造・販売・集客)・人材育成・経理(お金の貯め方)など、

当店のノウハウを継続して受けられる「お元気パン屋さん」限定の制度で、

小さな町のパン職人が時代の変化に対応し、ともに成長していくための独自ネットワークです。



————————-
見習いスタッフの雇用条件
————————-  

【勤務時間】5時半~19時半時(一時間休憩・賄い有り)

【給与】15万円~25万(経験・実力・入社後の実績により変動)
    昇給年1回・賞与年2 回(2年目より)・引越し手当有

【待遇】全般的に給与は他社より低いかもしれませんが、

  ●完全開業支援(資金計画のサポート含)● 独立開業後のOPNシステム 
  ●レシピ完全公開・●個人の潜在能力の最大化ノウハウ提供とトレーニング 
  ● 経営者になるための具体的な情報・ノウハウ提供●資金計画サポート 
  ● 開業時の全面サポート● プロフェショナルな生活習慣サポート
  ほか、
  ●社会保障完備●雇用保険以外の労災保険加入済
  ●毎日の賄い(食生活の改善指導)●社員研修・旅行・食事会

  など当店には他社にはない目に見えない メリットが豊富にあります。 
  給与以外のメリット(無形の価値)を理解できる方にこそ来てもらいたいと思っています。


【休日】毎週日曜日と隔週月曜日、夏休み、秋(リクリエーション休暇)、冬休暇(正月)

【保険】社会保険完備 雇用保険加入 その他(スタッフの健康とケガどから守るための独自の社内保険加入済)

【住居】近隣のアパートを借りていただき、そこから出勤になります。一人暮らし(生活力)も独立心(経営者精神)を養う大切な修行です。



—————————-
5ヵ年修業計画
—————————-

●3年間をめどにパン製造技術・接客販売技術・パン店経営技術基礎技術の習得を目指します。

●残り2年間は、より深く実践的にパン作りのスキルとパン屋経営のノウハウを伝授していきます。 
(本人の取り組み方次第で、進度に個人差は当然ですが有ります)

●また、5年以降希望者には 独立支援パートナー制度 を設け
 独立への具体的進路も共に探求していきます。
 (5年の修行は最低期間であり確実に保障するものではありません)

●入社日に、5年後の独立開業日を設定し、入社日より逆算カレンダーで目標を目指します。


————-
雇用形態
————-  

採用後、一ヶ月は実地研修(トライアル見習い)期間として
仮契約(給与10万円)になります。

その後、ご本人の意思を確認後、本採用になります。また、
この時点で当店側の判断で不採用になることもあります。 

トライアル期間は、双方が無条件で研修の終了・停止をすることができます。 
 お互いがしっかりと適正を見極めてからの採用になりますのでご安心下さい。

就職後の契約は一年づつ更新、口頭での意思確認を行います。 (退職希望時は3か月前に申告義務)


—————————————————-



以上の概要をよく読んでいただき
同意、承諾してくださった方で、

次のステップ(面接)を希望される方(さらに詳しく話しを聞きたいと思っていただけた方)は

パン屋独立開業への想い、そのための修行への決意表明を添えて、ご返信ください。


折り返し、日時をご連絡いたします。





また、本日お送りしたメールに戻っていただき
いくつかの質問にお答えいただいたうえで